So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の2件 | -

【ワールドカップ】シャルケの内田篤人がブラジルで活躍するもドロー【日本代表VSギリシャ】 [スポーツ]

本日、朝7時よりブラジルワールドカップ「日本代表」×「ギリシャ」の対戦がありました。

結果はご存知かもしれませんが0対0で引き分けとなりました。


実際に試合を見た感想ですが、攻めの「日本」と守りの「ギリシャ」といった展開でスタート。

大方の予想通り、ボール支配率も日本70:ギリシャ30といった感じです。

大きなヤマ場は前半38分、ギリシャのカツラニスが退場となってから。

シャルケの「内田篤人」が試合後、コメントしているように、退場になったことにより「ギリシャ」の戦術が明確になってしまった。
utida.jpg
ワールドカップ予選で1敗同士の戦いであり、勝利することが大前提であった両チームではあるが、
カツラニスの退場により10人での戦いを強いられた為、「ギリシャ」は完全に「守り」に特化する形となった。

もし退場がなければ、多少の戦術のブレというか、欲みたいなものが出ていたはずであろう。

しかしながら退場を期に「ギリシャ」は完全な守りからのカウンター狙いに絞ることとなる。
nagatomo.jpg
対する日本は戦術的には攻撃的なチームであり、「長友」や「内田」といったサイドからの揺さぶりでマークを外し、スペースを作る戦術で、「香川」のスペースをうまく使った得点や、嗅覚の優れた「岡崎」による得点、そして「本田」や「遠藤」によるフリーキックからの得点が考えられた。
honda.jpg
しかしながら、実際には数の優位があるにも関わらず、前に当てては戻しての繰り返しで崩すと言った感じでは無かった。

後半に入り、「日本代表」のメインのメンバーで攻撃を繰り返すも得点するには至らなかった。

そんな中でもっとも活躍していた選手はやっぱり「内田篤人」だろう。

前対戦の「コートジボワール」戦でも一際目立った活躍をした「内田」だか、本戦でもすばらしい活躍を見せた。

右からのクロスは精度も高くバリエーションも豊富であったが、得点までには至らなかった。



今回の手痛いドローに予選敗退が濃厚となってきてしまったが予選最終「コロンビア」戦では必ず勝ってほしいと思う。


ちなみに予選突破の条件は非常に厳しく・・・

1.ギリシャがコートジボワールに引き分け以上の善戦
2.日本がコロンビアに勝つ

コロンビアに引き分けだと予選敗退が決定します。また、コートジボワールがギリシャに勝った時点で敗退が決定となります。

いわゆる自力優勝が消えたってのと同じ状況となります。

厳しい局面であるからこそ、日本代表の意地を見せてほしいと思います。


【試合日程】

■「日本」VS「コロンビア」 6/25(水)5時~(テレビ朝日)

■「ギリシャ」VS「コートジボワール」 6/25(水)5時~(NHK)


【関連記事】








スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【スーパースター】世界サッカー界の年俸ランキングを調べてみた。【ワールドカップ】 [スポーツ]


いよいよW杯がスタートします。
日本代表年俸を調べたついでに世界のスーパースターの年俸についても調べてみました。



rona.jpg
1位 クリスティアーノ・ロナウド・ドス・サントス・アヴェイロ OIH(Cristiano Ronaldo dos Santos Aveiro[2]、1985年2月5日生まれ ) ポルトガル出身
国際Aマッチ110試合 49得点
80億円  


messi.jpg
2位 リオネル・アンドレス・メッシ・クッチッティーニ(Lionel Andrés Messi Cuccittini, 1987年6月24日生まれ) アルゼンチンサンタフェ州ロサリオ出身
国際Aマッチ 86試合 38得点
64億7,000万円


zura.jpg
3位 ズラタン・イブラヒモビッチ(Zlatan Ibrahimović, 1981年10月3日生まれ) スウェーデン・マルメ出身
国際Aマッチ 96試合 48得点
40億4,000万円



4位 ガレス・ベイル イギリス 36億4,000万円

5位 ラダメル・ファルカオ コロンビア 35億4,000万円

6位 ネイマール ブラジル 33億6,000万円





ちなみに日本1位は・・・


kagawa.jpg
■香川 真司(かがわ しんじ、1989年3月17日生まれ ) 兵庫県神戸市出身
セレッソ大阪 → ドルトムント → マンチェスター・ユナイテッド
国際Aマッチ 57試合 19得点
9億2,000万円




正直、かなりの開きがありますが、香川は、いや日本代表は必ずやってくれると信じてます!



スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の2件 | - スポーツ ブログトップ
r

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。